クラブについて

第7大会 9月16日

釣果3枚、優勝は45.0cm、1.515kg

第7回月例大会幹事の神田です。
9月16日(土曜日)野島防波堤にて海津クラブ例会が開催されました。
(当初は9/2の予定でしたが、荒天のため9/16に延期となりました。)
参加人数は16名、14時30分~日没(17時半頃)までの大会です。
潮周りは干潮8時、満潮13時の若潮です。
本来であれば第2回海津クラブBBQ大会後、15時45分~20時30分沖上がりの夜釣り大会を予定していましたが、台風18号接近の為、14時30分~17時30分沖上がりの大会へと変更となりました。
当日は、10時頃から雨がパラパラと降ったり止んだりと安定しない模様、風の方は北東6M~7Mと期待度UP、渡堤先は満潮時にウネリが重なった為、青灯、新堤となりました。
防波堤の方は8月の半ば過ぎからツブの大半が落ちてしまいました。また、台風の影響もあり益々に落ちて行く一方です。そのせいかクラブメンバーはフジツボ、ミドリ、タンクの爪、アオサと色んな餌を調達してました。餌代わりの時期でもありますね。
期待を膨らませたクラブメンバーの大半は、青灯へ渡堤しました。海はバシャバシャ、青灯オカマ周りでは下げ潮が効きはじめたかな?という状況。なかなかのコンディション、メンバーの期待も高まり一投目?二投目?三投目?、ん…?、一向に竿が曲がりません。場所を変えハナレ、別荘に移動するも当たりが有りません…。 そんな沈黙が続き、やっと釣果が出ました。水路付近にて狩野さんが一枚GETしましたが、その後は続きませんでした。クラブメンバーから情報収集したところ、当たりすら貰えない方もいました。(私も…)
当たりが無いまま時間だけが過ぎて行き、終了時刻が迫って来るにつれて焦り出すクラブメンバー。その中でも最も冷静でいた安藤さん、17時までは底まで狙い、17時以降はタナ狙い、その読みが的中、17時20分頃クズレとハナレ看板の中間辺り、タナで一枚GETしました。お見事です。
新堤も青灯と同様いい感じでスタートしましたが、やはり当たりが無いまま時間だけが過ぎて行きました。しかし、そこは大ベテランの田中(公)さん、馬の背側への遠投で1枚GETしました。が、これも続かず、タイムオーバーとなってしまいました。この日は3枚の釣果で終了となってしまいました。今後に期待しましょう。
大会に参加された皆様、大変お疲れ様でした。
【大会結果は下記の通りです】
優勝   安藤さん      45.0cm :1.515kg 青灯
第2位   田中(公)さん   32.0cm :0.510kg 新堤
第3位  狩野さん      31.5cm :0.495kg 青灯
 

優勝

第2位

第3位

 

大会動画_YouTube

編集中です。しばらくお待ち頂きたく。